2019年12月29日

【ごあいあさつ2019】

【ごあいあさつ】

ドでかい心で遊んでくれた演者さん、ドでかい遊び場を用意してくれたスタッフさん、厳しくも優しいズラサン、一緒に遊んだ視聴者のみなさん、
本年はお世話になりました。

今年は…

ジョッキーがつないでくれたえにしで、ジョッキーの外でとあるアイドルさんに曲を提供させていただいたり、「ジョッキー文化祭」では視聴者のみなさんと一曲作り上げたり、と
人とのかかわりがイヤになって音楽とかそういう現場に出て行かなくなった俺がとても気持ちよく音楽を楽しめた驚きの年となりました。
そんな日は二度とこないと思ってたんです。

俺には絶対に書けない透き通る詞をいただき
俺には絶対にまねできないぶっとんだ詞を歌わさ…歌わせていただき…
「文化祭出展作品」ではダメ元でお願いしたのに連絡取れた方はみなさん二つ返事で参加OKをくださいました。
歌う、ってのは結構ハードル高いはずなんですが、さすがチャッタ―!って感じです。
更に、最初と最後のナレーション、アレができるとは思ってなかったんです。構想はしてたんですが…俺がやったらなんかねぇ、やらしいじゃないですか。
あのいい具合に「ジョッキー感」あるナレーション、ステキです。
番組中でも言及されていた「ド低音」は、狙いです。
「社歌」を作るとなった時にイメージしたのが「男塾塾歌」もしくは「軍歌」。
なのであえて高い音を強調するようなイジリはせずにミックスしました。
なんかああいうの、好きなんですよ…合唱とか。
「大地讃頌」とかたまらんですもんね。
そういえば2、3年前に作った「コバエミさんに贈るクリスマスソング」も、後半が合唱になってます。
アホみたいな圧倒的質量!ってのがいいんですよ!

ご協力くださった方、本当にありがとうございます。

なんていうのか、ジョッキーの視聴者さんっていうのは…
友達とか仲間とかいうのとは違う…なんていうのかこう…
飲み屋でたまたまそこに居合わせて意気投合して盛り上がったひとたち、
結局名前もよく知らないまま朝までカラオケしてバイバイしたんだけど、
連絡先も交換してなくて、明日、街ですれちがってもきっと気付かない
でも、通り過ぎた直後ふと気になって振り返るんだ
でも、雑踏に消えてしまって喧騒だけが聞こえてる

そんな関係な気がします

完全大喜利は…悔しかったなー
負けたとかよりも「なんであんなつまんないこと書いたん、俺?」ってのが多くてさ
あと、寄せる気なかったのにどこかでゲスト審査員さんに寄せてたりね
そういうのに気付いた瞬間、なんか、悔しかったです
完全大喜利、長友大喜利とは別ベクトルで難しかったですよね
毎回ゲストさんの感性にぶん回されるのは楽しかったですが、ハマらない時は鬼のようにハマらないというね
ひとり反省会でもどう反省したらよいものやらと悩んだりしてました

長友大喜利といえば、2018の言い訳したい…
アレはさー、俺、「-10でも20でもしてくんな!」ってコメントしたかったんだよね
当時恒例だった前半のアイドルさんとのトークに突入する気配だったから、なんかしてたんだよね、俺、聞きながら
で、大喜利はまた仕切り直して始まるからその時にコメントすればいいやーとか思ってたらさ、
「じゃねこ優勝で」って
コメ欄ももうそれでOK的な流れで
ウソでしょ?とか思っているうちにトーク突入しちゃうんだもん
なんかもう、なんかもう、ちょっぴり盛り下げちゃった感に苛まされました…
…これ、前にここかどこかでもUPした気がするなぁ…

今年のジョッキーは、長寿番組の終了が相次ぎました。
与座さん、及川さん、南ゆうきちゃん、ジグザグジギ―のお二人をはじめ、番組を卒業される方、解散されたコンビさん他諸々
「コメントでの双方向トークバラエティ」を、こういう時、実感します。
「会話」というとおおげさですが、演者さんとの交流がえげつないジョッキーゆえに、先輩の卒業を見送るような寂しさがあります

一方で新番組、ニュースターも続々
「ラリゴのさんだる日和」「スカーレットのスター列島」は常連さんの支持を得て盛り上がってきました。
「上木恋愛研究所の○○研究所」は…ドヒールになりましたねー。ただの嫌われ役じゃないのはしっかり結果を出しているところで、来年、どんな感じになっていくのか楽しみです。
昨年から出演されている樹さくらちゃんはついに冠番組を持ちトキヨアキイのお二人と独特が過ぎる企画をぶっこんできました。ジョッキーでしかみることができないにもほどがあるその姿は、感動的でさえあります。
ほぼ冠状態で髭ジョッキーを支えている夏希ちゃんも、ジョッキーでさえやべぇんじゃね?なことやってますし、ジョッキーの月と太陽の女神の躍進目覚ましい年でもありました。
そこに犬井ゆきちゃん、ロマンス中野ちゃんというニュースターが台頭。さらにチア1メンバーも参戦し、来年はジョッキーアイドル群雄割拠時代到来!の予感です。
樹・夏希・犬井・ロマンスが並び立つ絵を楽しみにしている方もいるようで、もちろん俺もその一人なのですが…
なんとなく…犬井ちゃんが必死でなんとかしようとガンバリそうな気がします。夏希ちゃんの立ち位置も面白いことになりそうですが、とにかくスウィングしなさそうなこと半端ないですよねー
…この四人の番組、トリちゃんがMCとかだったら、なんかいけそうじゃない?ダメかな?

ぺこぱ、M1三位!は燃えました。泣きました。
「ジョッキーだから」と話してくれたあんなことやこんなことを思い出しては、泣いてしまいます。
俺の周囲でも「ぺこぱ最高だった」「ぺこぱ優勝でしょ!」という声が多いんですが、なんでか俺が得意げになってます。
俺的には1stラウンドで「正面が変わったのか?」の時の「…えぇ?!」がツボでした。
ともかく、ぺこぱおめでとうっす!売れてね、というか、勝ってね!いろんな意味で!

ラスト二カ月は、ちょっと色々ありまして
人生の大転換期を強制的に迎えさせられたんですね
で、ジョッキーの時間だけしか日常がないという…
その時間だけファンタジーにのめり込めたとも言え…
相変わらずジョッキーには救われてます

そんなことがあって「ジョッキー文化祭」「バックショット選手権」を全力で応援、楽しめなかったのが残念で残念で。
「夏希の髭ジョッキー」にももっと参加したかったな―…

なんて感じの一年でした。

来年はもっときっつい一年になりそうです。
一年というか、今後ずっときっつい日々が続くのですが、ジョッキーさんと視聴者さんに笑わせてもらいながらのっそのっそ暮らします。

ゆえあって表舞台に出たかったんですが、かなわなかったなぁ…とか思ってたら
もしかしたらですが、来年は思わぬ形で出されることになるかもです。

こんな僕ですが
来年もよろしくお願いします。

PS.
今年は視聴者さんとのコラボ曲作れたので、来年は…視聴者さんで「ニセジョッキー」みたいなのできたらいいなー。
本でもいいよね、「ジョッキー解説本」「ジョッキー辞典」みたいなの作ってコミケぶっこむの。昔っからみんなで寄ってたかってなんかするのが好きなんです。
それが今年、再発しちゃったみたい…


同じカテゴリー(ニコジョとか)の記事画像
ご挨拶2018
6月6日~10日ジョッキー
電車、とまってますッ!
りまとさくらこ~気分次第~
同じカテゴリー(ニコジョとか)の記事
 12月ジョッキー2019 (2019-12-29 23:10)
 11月ジョッキー2019 (2019-12-29 22:04)
 10月ジョッキー2019 (2019-12-29 22:03)
 9月ジョッキー2019 (2019-12-29 22:02)
 8月ジョッキー2019 (2019-12-29 22:00)
 7月ジョッキー2019 (2019-12-29 21:59)

Posted by せりざわ at 23:50│Comments(0)ニコジョとか日常の
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【ごあいあさつ2019】
    コメント(0)